calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

にほんブログ村

categories

archives

忍者

商品

バリヤー

忍者2

ブログ村

CB50S レストア



今日は仕事以外のお話です。

みなさんホンダのCB50と言うバイクをしっていますか?

私が中学生の頃、近所で見かけたのが初めての出会いでした。

↓広告の写真


今年の4月ごろ仕事で入手することが出来て、程度がとてもいいので
今回はレストアすることに。

レストア自体は 車も含め、数十台めです。

突然写真が飛びますが、分解、サンドブラスト処理後、フレームを塗装しました。

仕事の合い間ですのでここまで1ヶ月かかりました


組み立て前にFフークのオーバーフォールとオイル交換です。



細かい部品も前もって塗装済みです。

ここではエンジンはそのままの常態で積みます。




リアタイヤ組みつけ。



ライト、ハンドル周り取り付け。

かんたんに書いてありますが、マスターシリンダーのパッキン類は全て交換済み
ホイルのホークも新品組み付けしております。



エンジンも分解、オーバーホール。



クラッチカバーを開けてクラッチ分解、掃除



ヘットガスケット交換。



この角度が私のお気に入りです。

ご覧の様に、ボルト、ネジ、全て新品ステンレス製。
エンジンはポリシュ仕上げでピカピカに磨きました。

ここまでで、約半年かかりました。
後は外装の塗装作業が・・・・プロに頼むか、自分でするか!?検討中です。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島の役に立つ情報が集まったブログはここをクリック?


昭和商店ホームページは←ここからご覧できます

お問い合わせは、メールまたはお電話下さい。
 

昭和商店

直通:090-8220-2682


dynabook SS  バックライト交換とCPU交換




友達のノートPCが突然動かなくなったのでdynabook SS MX/25A (PAMX25ALX)を預かることに。

電源を差し込み スイッチオン・・・・・・・・・・・・・・・・・・画面に何も映らない?!



電源ランプとHDDアクセスランプは点灯している見たいです。

モニターを 良く見ると、文字が薄く見えます。
文字が薄く見えるので、グラフィック関係の故障ではない様ですね。

多分、バックライトの故障でしょうね、(冷陰極管)インバータかもしれませんが、その場合は
部品がストックしてあるので心配無いですが。

今回は、冷陰極管交換とついでにCPU交換とメモリー増設です。

修理前のスペックです↓

  • 東芝ノート12.1型ワイド
  • CeleronM430 1.73GHz
  • メモリ 1.0GB
  • HDD 100G
  •  Intel945GM Express




電源コードを抜き、バッテリーを外して作業開始です。

今回は、CPUとメモリーも交換するのでキーボードを外して三枚下ろしにします。

キーボード上部のラッチを指先を使い、取り外します。


キーボード上部の2つのネジを取り外しキーボードを取り外します。



天板を外す前にメモリー取り外しと確認!
512MB×2枚 1GBですね。



本体のベゼルを取るため、指紋認証関係のフラットケーブルを外します。
同様にフラットケーブルを計3本外します。

裏面のF4 F8 F16のネジを全て外して行きます(Fの記号は、ネジの種類 数字はネジの長さです4なら4ミリです)
マルチドライブ、HDDなどもここで全て外します。

その後本体ベゼルをゆっくり上げると基盤が見えて来ます。



筐体からマザーボードを分離しました。



基盤を裏返し、先にCPUの交換から。

左が元々乗っていたCeleronM430(1.73Ghz)で,右がCore2DuoT5500(1.66Ghz)2コアです。
Core2が物理コア2個なのでスピードアップが期待できるはず。

写真は取り付けた後ですが、古いグリスなど きれいに拭き取って その後新しいグリスを塗ります。

(CPU交換の注意点!)

BIOSは 必ずバージョンアップして下さい。
古いバージョンでも動きますが、CPUファンがフル回転で回り続けます。
その他にも不都合があるかもしれませんよ。


次が本命のバックライト交換です。
液晶ベゼルを止めているネジの目隠しを外します。

このPCでは、4本のネジを外します。



ネジを外します。



年式、メーカで ベゼルの取り外し方が違うと思いますが、TOSHIBA dynabook SS MX/25A
の場合 画面の下の方が両面テープでベッタリくっいているので注意して下さい。
ドライバーなど使うと液晶が割れる場合があります。

私の取り外し方法は、いらないカードなど使います。

今回は、使わないTポイントカードを使用しました。
下の両面テープはこれでキズを付けづに切る【はがすことができます。

左右は、斜めに差し込み、外側に押すと簡単に外れます。

(この方法はマックノートPCでは良く使う方法です)


液晶パネルが外れました。
パネルの下に見える、細長い基盤がインバータです。

念のため交換して、仮組テストしましたが、症状は変わらず。
やっぱり冷陰極管交換ですね。



液晶とパネルを結んでいるフラットケーブルを外します。
切断してしまうと取り返しのつかない事になりますので、念のために。



バックライトがあるユニットは、下の部分にあります。
ユニットを止めていたテープをはがし、取り外し作業に。



こんな感じで液晶パネルから分離します。

取り外した液晶側はほこりが入らない様に注意して扱って下さいね!
中に入ると 後でほこりが映り込んで、見苦しくなりますよ。



忘れがちですが、古い冷陰極管のOリングを取り外すのを忘れないで下さいね。
新しい冷陰極管に取り付けますので。



古い管から配線を外して新品の冷陰極管に半田付けします。



必ず、ケーブルと管側の両方に半田をしてから、素早く付けます。
ゴムキャップを被せて完成



反対側も同じようにキャップを被せます。



冷陰極管を反射板に入れて、配線を元通りに戻します。
この時にOリングも取り付けしてください。

反射板を元に戻すときは、ていねいにゆっくりやります。
ここでも無理に押し込めると管が折れてしまう可能性が大。

【注意点】
導光板を浮かせながら、金属の反射板をゆっくりとはめ込みますが、
この時、導光板の下液晶側に入りこまない様に注意して下さい。




仕事がら部品は売るほどありますので、スペック限界の2GBのメモリーに交換
HDDは、交換するつもりはありませんでしたが、ソフトによるエラーテストで
怪しい個所がありましたので、交換しました。



最後にミスが無いか確認して、メモリー、CPUをちゃんと認識しているか確認!
OKです。

ここまで、2時間ほどかかりました。

液晶のバックライトの修理なら 部品代は1個200円程度です。(送料は別)
壊す覚悟があるのなら挑戦する価値はあるかも。

くれぐれも自己責任でお願いします。



最後にご覧のように!
新品の様になりました。



現在店舗改装中です!!


いつもご覧下さりありがとうございます。

現在、店舗改造中です

梅雨の間のわずかな晴れ間に工事をしております。


やはり大事な部分ですので、専門の職人さんの手による作業です。

天気次第ですが、近日完成したら、またブログにてご紹介しますね(^−^)




ホームページ
(携帯サイト)

お問い合わせは、メールまたはお電話下さい。

昭和商店

直通:090-8220-2682


車が調子が悪いので・・・・(-"-)


3月ごろから車の調子が悪くて、アイドリングが出来ない状態でした。

信号まちではエンストする事もありました。
ファーストアイドルがまったく効かないじょうたいです。

5月も後半に入り少し余裕も出来たので 今回は自分で修理しようと思い 
荷台のエンジンルームのフタを開けて調べてみました。



電気周りは異常なし・・・・プラグもそれ程いたんで無いけどな〜?




どうやらオートチョークの廻りがとても怪しい感じです

チョーク廻りのバキュームホースをチェック・・・・・・・バキュームホースが裂けて取れかかっています。
これではまともな制御が出来る訳ないですね!
オートチョークは負圧制御なので、亀裂があるとアイドリングはもちろん燃費も悪くなります。




どうせなのでシリコンホースで、重要なホースに交換することに・・・・ついでにプラグも交換します。

(オートバックスで購入)


純正の物より少し高めですが、これなら廃車するまでは交換は不要!?ですかね!



ホースを交換していくと、他にもNGなホースが何本か出てきました。

次々に交換したらほとんど交換。

購入したシリコンホース2mは全て使い切りましたよ



黒色が無かったのでブルーにしましたが、軽トラにはちょっと似合いませんね。

まぁ、誰も見ないと思うのでOKと言うことで。

交換後、エンジンスタート・・・・・アイドリングも安定して新車の様な吹きあがりに・・・早く直せばよかった


ホームページ
(携帯サイト)

お問い合わせは、メールまたはお電話下さい。

昭和商店

直通:090-8220-2682


トイレの尿石と黄ばみ、悪臭



下の写真の様に黄ばんだトイレは、サンポール、トイレマジックリンなどの市販の洗剤ではまず落ちません。
そこで、ほとんどの方がプロにお願いを・・・・・と考えてしまうと思いますが。


そこで、個人の方でも簡単に尿石、黄ばみ、シミを取る洗剤をお教えします。

トウヤクのキバミトールです。(500ml 1.300円〜1.500円ぐらいです)一般向けの商品ですが、少し高額ですね。

キバミトールはゴシゴシしなくっても尿石から、水アカも簡単綺麗に落としてくれちゃいます。
今まで、これが手に入らなかった時は他のメーカーさんのも使ってみましたが、やっぱりこれが一番でした。
ちなみに、こちらのメーカーは、業務用もあります(名前はキバミ取り)さらに強力ですので、使用には注意して下さい。




トイレットペーパーやキッチンペーパなどに十分しみ込ませ湿布のように使います。

20分放置・・・・その後ブラシがけします。
頑固な場合、数回繰り返す。

水の溜まったところを綺麗にする場合は、水を抜いて下さい。

殆どこれでピカピカになります。
購入は、普通の薬局ではまず手に入らないと思いますが、ネットでは、簡単に買えます。

最後に、この商品は強酸性ですので使用には十分注意して下さい。(自己責任でお願いします)


昭和商店PCサイト
エリアマップ
(携帯サイト)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

kawasaki z900 z1ツーリング?


今日は、あまりにもいい天気でしたので、Z900に乗りました。

色、デザイン・・・・kawasaki乗りにはたまりません。

改造費だけでも新車の国産乗用車が買えます。(自己満足です)



1人で指宿までドライブ!


仕事用のパソコンが!



たまには、事務所のかたずけ&模様替えをしようと思い掃除をしようと、
PCを持ち上げて移動・・・・・ガタッ、とにぶい音が。

おそるおそるパソコンのフタをあけると・・・・ぎゃあ〜
CPUクーラーが何と、グラフィックボードの上に
なぜ??こんなことに?自分の目をうたがいました。


CPUのリテンション・リングが根元から折れています。


なぜ?・・・・・・見事にポッキリ折れてる!?(純正はダメですね)


今日は4時から仕事があるので、その時にパーツを買いに行く事に。
最悪の場合、事務所と家用のPCが、あと2台あるのでそれを使うかな。

【回収したパソコンがあるじゃないか”と言う方もいるかもしれませんが、仕事ようには、きついスペックです。最低2コア以上欲しい】
【ネット専用には使えますが・・・・

そしてパーツ屋に行くと、何とCPUク―ラにはリテンション・リングが付いていないことが判明!
インテル系ならリテンション・リングはいらないが、AMD系はマザーボードのリテンション・リングが絶対必要です。

私も勘違いしていましたが、CPUク―ラの新品に付いてくる部品じゃ無く、マザーボードを買えば付いてくる部品のようです。

今回は予算も無いので、全て交換することはあきらめました。

しばらく店をうろうろして、下の水冷クーラーCorsair H50が目に入りました。
これならリング不要、
専用の金具があるので、低予算でしかも高性能に(冷却効果)

早速購入!夜に取り付け作業です。




取り付けには専用バックプレートの装着が必須なのでマザーを外して裏側からネジを通さなければならず
それが一番めんどくさい。

マザーを外して裏側にバックプレートを装着するが、この時にマザーの貫通穴の裏側から表側へ向かって
スリーブナットを通しておく。

リテンション・リング(アタッチメント)をネジで取り付けるが、この時にはゆるゆるの仮締め状態にしておく。後から吸熱部をセットして固定してから本締めする。




ラジエータはATXケースの12cm背面ファンに取り付けるよう設計されている。

外気を吸い込んで冷却する=吸気の想定らしく、
そうするとこのケースの場合には内部のエアフローが滅茶苦茶になってしまって具合が悪い。

そこで、排気用に付属のファンよりも風量が稼げる最大2000RPMのファンに交換。




ラジエータをファンと共締めしてから吸熱部をリテンション・リングに取り付ける。吸熱部の銅ブロックにはあらかじめ放熱グリスが塗ってあってその上から保護キャップが被されている。


完成!!!温度は30度〜40度程度・・・バリバリの冷却能力です
これで真夏も安心ですね。


昭和商店PCサイト
エリアマップ
(携帯サイト)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

朝一の仕事、そして・・・・・・・


我々の仕事は、いわいるすき間産業です

誰でもできる仕事ですが、誰でもできる仕事では無いと思う??
(こいつ何言ってるの!?)と思いましたか。

そうです、まさに今日の仕事はこの言葉にピッタリの仕事です。
仕事は簡単!しかし殆どの方は、その場で吐くか・・・逃げ出すか!?

人間死んだらただの有機物、土に変えるだけ・・・・・・つらい仕事でした。



便利屋・・・便利だね!みんなからそう言われる様にがんばります。

昭和商店PCサイト
エリアマップ
(携帯サイト)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ


熱中症対策 


今日は、熱中症のことです

熱中症に掛かる方で多いのは、日頃炎天下・屋外で作業などしない方、又はなめてかかる人(失礼)がほとんどです。
数日前、あるの方のブログを見ましたが、この方は○○関係の方?です。
そうです屋外作業のプロです
この方の説明では、(私は暑さに強い)とか書いてありましたが、この様な自信かじょうな方が掛かる可能性が高いです。
しかも、手足のしびれなどの、かなりの重症です。

建設業などのプロの方をよーく見て下さい。
長袖、長ズボン、できるだけ肌のろしつが無いように、できるだけ太陽にあたらない様にしています。
私の場合、草刈りなどは、下の写真の様に首の回りもガードします。
保冷剤も入れれるし、濡らすこともできます。(とても優れ物です)



そして、飲み物は全て私がスタッフのために用意します(自分のためでもありますが)
最低、5ℓの水にポカリスエットの粉末を入れ携帯しています。

勿論、大量に飲むので少し薄めにしときます。(違う病気になってはいけないので)

そして、おすすめなのが下の飴です
美味しくは無いですが、おすすめです。



最後に、みなさん熱中症は防げる病気です
自分は大丈夫だと思わずに、気を付けてて下さい。

そして、水分補給だけでは逆に塩分が薄まり逆効果の場合もあります、
適度な、塩分補給もしましょう。




昭和商店PCサイト
エリアマップ
(携帯サイト)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ


たまには弁当を!




外でお仕事される方は、今の季節は食中毒が心配です

家の妻も、夏場は弁当は作りませんほとんどコンビニの弁当かパンが昼食です。

でも、今日は、うちの従業員のお母さんが弁当を作ってくれましたよ〜
ちゃんと腐らないように、保冷剤で完全武装しています【ビックリ!】

ありがたいですね〜私の分もちゃんとありますよ。



昭和商店PCサイト
エリアマップ
(携帯サイト)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ


| 1/4PAGES | >>