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CB50S レストア



今日は仕事以外のお話です。

みなさんホンダのCB50と言うバイクをしっていますか?

私が中学生の頃、近所で見かけたのが初めての出会いでした。

↓広告の写真


今年の4月ごろ仕事で入手することが出来て、程度がとてもいいので
今回はレストアすることに。

レストア自体は 車も含め、数十台めです。

突然写真が飛びますが、分解、サンドブラスト処理後、フレームを塗装しました。

仕事の合い間ですのでここまで1ヶ月かかりました


組み立て前にFフークのオーバーフォールとオイル交換です。



細かい部品も前もって塗装済みです。

ここではエンジンはそのままの常態で積みます。




リアタイヤ組みつけ。



ライト、ハンドル周り取り付け。

かんたんに書いてありますが、マスターシリンダーのパッキン類は全て交換済み
ホイルのホークも新品組み付けしております。



エンジンも分解、オーバーホール。



クラッチカバーを開けてクラッチ分解、掃除



ヘットガスケット交換。



この角度が私のお気に入りです。

ご覧の様に、ボルト、ネジ、全て新品ステンレス製。
エンジンはポリシュ仕上げでピカピカに磨きました。

ここまでで、約半年かかりました。
後は外装の塗装作業が・・・・プロに頼むか、自分でするか!?検討中です。

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dynabook SS  バックライト交換とCPU交換




友達のノートPCが突然動かなくなったのでdynabook SS MX/25A (PAMX25ALX)を預かることに。

電源を差し込み スイッチオン・・・・・・・・・・・・・・・・・・画面に何も映らない?!



電源ランプとHDDアクセスランプは点灯している見たいです。

モニターを 良く見ると、文字が薄く見えます。
文字が薄く見えるので、グラフィック関係の故障ではない様ですね。

多分、バックライトの故障でしょうね、(冷陰極管)インバータかもしれませんが、その場合は
部品がストックしてあるので心配無いですが。

今回は、冷陰極管交換とついでにCPU交換とメモリー増設です。

修理前のスペックです↓

  • 東芝ノート12.1型ワイド
  • CeleronM430 1.73GHz
  • メモリ 1.0GB
  • HDD 100G
  •  Intel945GM Express




電源コードを抜き、バッテリーを外して作業開始です。

今回は、CPUとメモリーも交換するのでキーボードを外して三枚下ろしにします。

キーボード上部のラッチを指先を使い、取り外します。


キーボード上部の2つのネジを取り外しキーボードを取り外します。



天板を外す前にメモリー取り外しと確認!
512MB×2枚 1GBですね。



本体のベゼルを取るため、指紋認証関係のフラットケーブルを外します。
同様にフラットケーブルを計3本外します。

裏面のF4 F8 F16のネジを全て外して行きます(Fの記号は、ネジの種類 数字はネジの長さです4なら4ミリです)
マルチドライブ、HDDなどもここで全て外します。

その後本体ベゼルをゆっくり上げると基盤が見えて来ます。



筐体からマザーボードを分離しました。



基盤を裏返し、先にCPUの交換から。

左が元々乗っていたCeleronM430(1.73Ghz)で,右がCore2DuoT5500(1.66Ghz)2コアです。
Core2が物理コア2個なのでスピードアップが期待できるはず。

写真は取り付けた後ですが、古いグリスなど きれいに拭き取って その後新しいグリスを塗ります。

(CPU交換の注意点!)

BIOSは 必ずバージョンアップして下さい。
古いバージョンでも動きますが、CPUファンがフル回転で回り続けます。
その他にも不都合があるかもしれませんよ。


次が本命のバックライト交換です。
液晶ベゼルを止めているネジの目隠しを外します。

このPCでは、4本のネジを外します。



ネジを外します。



年式、メーカで ベゼルの取り外し方が違うと思いますが、TOSHIBA dynabook SS MX/25A
の場合 画面の下の方が両面テープでベッタリくっいているので注意して下さい。
ドライバーなど使うと液晶が割れる場合があります。

私の取り外し方法は、いらないカードなど使います。

今回は、使わないTポイントカードを使用しました。
下の両面テープはこれでキズを付けづに切る【はがすことができます。

左右は、斜めに差し込み、外側に押すと簡単に外れます。

(この方法はマックノートPCでは良く使う方法です)


液晶パネルが外れました。
パネルの下に見える、細長い基盤がインバータです。

念のため交換して、仮組テストしましたが、症状は変わらず。
やっぱり冷陰極管交換ですね。



液晶とパネルを結んでいるフラットケーブルを外します。
切断してしまうと取り返しのつかない事になりますので、念のために。



バックライトがあるユニットは、下の部分にあります。
ユニットを止めていたテープをはがし、取り外し作業に。



こんな感じで液晶パネルから分離します。

取り外した液晶側はほこりが入らない様に注意して扱って下さいね!
中に入ると 後でほこりが映り込んで、見苦しくなりますよ。



忘れがちですが、古い冷陰極管のOリングを取り外すのを忘れないで下さいね。
新しい冷陰極管に取り付けますので。



古い管から配線を外して新品の冷陰極管に半田付けします。



必ず、ケーブルと管側の両方に半田をしてから、素早く付けます。
ゴムキャップを被せて完成



反対側も同じようにキャップを被せます。



冷陰極管を反射板に入れて、配線を元通りに戻します。
この時にOリングも取り付けしてください。

反射板を元に戻すときは、ていねいにゆっくりやります。
ここでも無理に押し込めると管が折れてしまう可能性が大。

【注意点】
導光板を浮かせながら、金属の反射板をゆっくりとはめ込みますが、
この時、導光板の下液晶側に入りこまない様に注意して下さい。




仕事がら部品は売るほどありますので、スペック限界の2GBのメモリーに交換
HDDは、交換するつもりはありませんでしたが、ソフトによるエラーテストで
怪しい個所がありましたので、交換しました。



最後にミスが無いか確認して、メモリー、CPUをちゃんと認識しているか確認!
OKです。

ここまで、2時間ほどかかりました。

液晶のバックライトの修理なら 部品代は1個200円程度です。(送料は別)
壊す覚悟があるのなら挑戦する価値はあるかも。

くれぐれも自己責任でお願いします。



最後にご覧のように!
新品の様になりました。



現在店舗改装中です!!


いつもご覧下さりありがとうございます。

現在、店舗改造中です

梅雨の間のわずかな晴れ間に工事をしております。


やはり大事な部分ですので、専門の職人さんの手による作業です。

天気次第ですが、近日完成したら、またブログにてご紹介しますね(^−^)




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車が調子が悪いので・・・・(-"-)


3月ごろから車の調子が悪くて、アイドリングが出来ない状態でした。

信号まちではエンストする事もありました。
ファーストアイドルがまったく効かないじょうたいです。

5月も後半に入り少し余裕も出来たので 今回は自分で修理しようと思い 
荷台のエンジンルームのフタを開けて調べてみました。



電気周りは異常なし・・・・プラグもそれ程いたんで無いけどな〜?




どうやらオートチョークの廻りがとても怪しい感じです

チョーク廻りのバキュームホースをチェック・・・・・・・バキュームホースが裂けて取れかかっています。
これではまともな制御が出来る訳ないですね!
オートチョークは負圧制御なので、亀裂があるとアイドリングはもちろん燃費も悪くなります。




どうせなのでシリコンホースで、重要なホースに交換することに・・・・ついでにプラグも交換します。

(オートバックスで購入)


純正の物より少し高めですが、これなら廃車するまでは交換は不要!?ですかね!



ホースを交換していくと、他にもNGなホースが何本か出てきました。

次々に交換したらほとんど交換。

購入したシリコンホース2mは全て使い切りましたよ



黒色が無かったのでブルーにしましたが、軽トラにはちょっと似合いませんね。

まぁ、誰も見ないと思うのでOKと言うことで。

交換後、エンジンスタート・・・・・アイドリングも安定して新車の様な吹きあがりに・・・早く直せばよかった


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車検に行きました。 【堀江町】



ご覧下さりありがとう御座います。

今日は、仕事以外のお話です。

私が所有する乗用車、トラックは、全てユーザー車検に今まで出していました(検査場まで自分で持って行く奴です
今回はたまたま仕事が忙しくて行けず、しかも30日で車検が切れてしまいます。
ユーザー車検は、軽なら3万ていどですみますが、時間が半日つぶれてしまいます。

仕方が無いので今回は、ネットで見つけた安いことで有名な、車検のコ○○ク(堀江店)にメールで予約をしました。
明くる日電話で 店長らしき方が、9時半と13時半なら予約できると・・・
では、13時にお願いしますと予約をしましたが、これが不幸の始まりに。

下の写真は整備士の後ろから撮りました。↓


予約していた時間に作業開始。

立ち会い車検ですので、初めの内は、ご覧の通り至近距離から見学しました。

ベテラン作業員2名と若手?1名で作業を手分けして合理的に進めていきます。
今回のコースは 一番安い料金の 何もしない奴をお願いしました。
作業時間も30分程度です。
タイヤを外し、ブレーキの点検 その後リヤのセンターハブを分解点検。

そこまでの作業は良かったが・・・・・・・一番若い作業員が、仕事が粗い
そのうえブレーキオイルは交換しますか?とか色々とセールスしてくる。

(なるほどこの低価格はそう言うわけか)〜車検が通らないのなら交換して下さいと言うと、なんか怒った様な顔に。

作業は、組み立て作業に入り最後に割ピンをはめる作業でその作業員は左後輪の組み立て作業にとまどっている様子でした。
一番最後まで掛かり、割ピンの取り付けに 今度はハンマーで連打
嫌な予感がしましたが、タイヤを付けてその他の作業は無事に終了しました。

私は自分の仕事に戻り ふと後輪のセンターキャップがななめに入っている事を発見!!もしやと思い。
自宅で外して確認したら、何と割ピンがご覧の様に。
割ピンの短い方はほぼ真っすぐに
もう片方はナットまで曲げていません【5个曚彪箚屬あいています】

私は元整備士です 2級の資格を持っていますが、これはひどい。
タイヤが取れる可能性もあります・・・・・・・・信じられるのは自分だけ?ですかね。


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