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昭和商店鹿児島から 新春のお喜びを申し上げます

 

 

 

新春のお喜びを申し上げます
皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。
昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

便利屋を初めて15年、

 

バイク、エアコン無料回収など本格的にブログを書き始めて

今年で9年になりました。

 

これからもよろしくお願いします。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

原付のナンバー返納(廃車)は県外ナンバー問わず無料にて廃車できます。

嘘のような話ですが全て無料です。

 

お問い合わせは、メールまたはお電話下さい。
昭和商店 鹿児島
直通:090-8220-2682


 

原付バイクは勿論、軽二輪小型二輪の廃車も無料で出来ます。

 

タイヤが回らないバイク、オートバイ、大型バイクなどもユニック車にて

無料回収に自宅までお伺いいたします。

 

原付バイク スクータ― 大型バイク無料回収 処分について。
故障、事故車、浸水車、錆び錆びボロボロでも
完全無料にて回収 処分します。
運搬料金や引き取り料金も無料です。

完全無料にて回収 処分します

 

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雨の日はネットビジネス(ヤフオク)

 

 

 

昭和商店鹿児島です、どうも!

 

今日は台風の接近で朝からひまでした。

 

以前から本格的にやってるネットビジネスのお話しです。

 

まあ、ネットビジネスと言えば聞こえがいいですが、

 

いわゆるヤフオクですね( ^ω^ )

 

パソコンジャンク、スピーカージャンク、コンポ類や電源など

昔は貿易や資源に出荷しておりました。

 

しかし事情が変わり値段が付かなくなりました。

 

仕方がないので安いですがヤフオクで販売中です。

 

ども、ども!

 

 

 

単価は数百円から数千円と少ないですがバンバン出品中ですよろしくお願いします。

 

こんな時代です。

 

これからもエアコン無料回収、原付無料回収、パソコン無料回収など、

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

しかし、↓のプレイヤーは11円で落札されました(*_*;

 

 

 

 

 

 

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台風にて墜落したドローン探索、回収依頼 【加治木 龍門滝にて】

 

 

 

 

 

こんにちは こんばんは昭和商店鹿児島の鈴木です。

 

今日は朝から加治木町、龍門滝の近くに株式会社映像バンク様のご依頼で

 

ドローンの探索、回収依頼を頼まれましたヘリコプター

 

本来、墜落することはほとんどない(MAVIC PRO

 

大変高性能で各種センサーを装備する機種です。(私の軽トラより値段が・・

 

飛行中も障害物を検知しその周囲を認識すると、飛行ルートを調整し、

 

障害物を自ら回避します。

 

周囲を確認できない場合は徐々にスピードを落とし、

 

ホバリングしながら操縦者からの次の命令を待ちます。

 

しかもGPS機能付き。|д゚)

 

 

 

 

 

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墜落した当日は鹿児島に台風が上陸中の撮影でした。

 

さすがにこの日の風の影響で煽られて枝に接触したのでしょうか?

 

 

 

MAVIC PROに搭載のGPS機能により

 

スマホから墜落位置がご覧のようにわかります。

 

はじめは楽勝かな・・・と思いましたが現場について直ぐに落胆に変わりました。

 

 

 

 

 

 

上の方の写真にある展望台を背にして赤丸辺りに墜落しているようですが

 

道路から30メートルほど上にある見たいです。

 

直接登るのはむりです、遠回りして探します。

 

 

写真では急には見えませんが、服はドロドロ、体は汗だくになりながら

 

半分登山気分で探します。

 

 

流石に一人でこなくてよかった、昔山の中で首吊り死体を発見したことがあり

 

なんかありそうですので今回はバイトの佐々木クンときています。

 

よかったね〜

 

30分ほど探してふと後を振り返ると

 

半分埋まったじょうたいで発見!!

 

良かった(^_-)-☆

 

 

 

回収後、展望台に戻り軽く掃除、点検 

 

依頼主に電話で報告して持ち帰り本日の任務完了です。

 

今回のMAVIC PROが撮影した4K高画質が↓にあります、一度見てね

 

奇麗ですよ。

 

 

 

 

 

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JUGEMテーマ:鹿児島のブログ

 

 


昭和商店 不用品回収と出荷作業に志布志市に行きました (鹿児島)

 

 

 

皆さんこんにちはこんばんは昭和商店鹿児島です。

 

今日は志布志市志布志町志布志まで出荷作業に朝一で行きました。

しかし長くて書きにくい地名ですね(地元の人はごめんなさい

 

大阪に年に数回バイクや部品を大型トラックに積み込み出荷することがあります。

 

ブログでは初めて書きますが私みずから運転してサンフラワーにて

大阪の南港まで行きます。(^_-)-☆

 

帰りは大阪より積み込んだ物を鹿児島にて出荷します。

 

 

ブログでは同業者にまねされないように車両の写真と荷物は写しませんがご勘弁を。

 

最近ではブログの文章までマネされる始末です。

 

 

 

 

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今日は乗船しませんが、無人にてバイク数台と車1台積み込み出荷します。

 

事務所にて手続きをして

 

 

 

無人送り書の写しをもらいました(*^▽^*)

 

僕らはこれで初めて皆様から無料回収した車両が初めてお金になるわけですね。

 

 

 

 

当店とは関係ありませんが軽トラのキャンピングカーも無人積み込み出荷されます。

 

 

 

そして、手ぶらで帰るのもあれですので

 

スケジュールをこの日のために合わせ、電気屋さんからエアコン洗濯機

 

など無料回収しました。

 

本日もありがとうございます。

 

 

 

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福岡県に行きました。

 

 

昭和商店鹿児島です。

 

僕らは皆さんから無料回収や買い取りした原付、バイクなどを

 

国内や海外に出荷して給料が初めて出ます。

 

本日は毎月恒例の出荷作業に福岡に行きましたよ|д゚)

 

 

 

 

 

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いつもお世話になっております業者さんです。

 

中に入りきらないバイクが外まで溢れていますね。

 

 

他の回収業の方は海外に輸出している業者に出していると思いますが

 

僕らは国内販売を目的に集めています。

 

ここで詳しく書くとまねされると困るのでブログではほどほどにしますね。

 

 

今日は疲れているので早く寝ますね。

 

 

 

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鹿児島 昭和レトロ 古い車のカタログ【マツダR360】



本日は遺品回収で出てきた古いカタログの紹介です。

マツダ・R360クーペ、1960年から1969年まで生産されました。
今から56年前の軽自動車です。

このR360は、「ミスター・ロータリー」として知られた技術者の山本健一さんが開発リーダーです。



(ネットから引用)

ドアは2つで4人乗りだが、後部は非常に狭く、子供向けだった。

このパッケージングは、このクラスであれば1人か2人での乗車が多く、
本格的な4座に拘らず軽量化を優先するために2+2と割り切ったものである。

これに限らず軽量化対策は徹底され、アルミニウム合金、マグネシウム合金、
プラスチックなどの軽量な素材を多く用いている。

サイドウィンドーとリアウィンドーには軽量化のため、ガラスの代わりにアクリルを用いている。

ガラスの代わりにアクリル!!強度は大丈夫なのだろうか??



私も昭和38年式のスバル・サンバーに乗ったことがありましたが
このころの軽自動車は3速がほとんどですが、

何とこの車には、4速マニュアルトランスミッションのほか、

軽自動車で初となる、トルクコンバーターを用いたオートマチックトランスミッション装備車が設定されていました。

流石マツダですね。



完全な4座であるスバル360の対抗馬としては、実質2人乗りのR360クーペは不利であった。

ゆえに1962年に発表された4ドア(デビュー当初は2ドアのみ)4座軽乗用車である

(キャロル)に主力の座を譲ってからは存在が薄くなったものの、1966年まで生産が続けられ、

AT車のみ、身体障害者のドライバー向けに1969年まで受注生産された。



今では当たり前のマイカーですが、昭和のころは車が無い家庭もありました。

今では考えられませんが・・・・・・



戦後日本はみんな頑張って今の基礎を作り上げてきたと思います。

このカタログも故人の思い出で捨てられなかったのでしょうね。



 


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明けましておめでとうございます。



明けましておめでとうございます。
年末年始はゆっくり静養されたことと存じます。

昨年は皆様には大変お世話になりました。

本年も変わらぬご支援をどうぞ宜しくお願い致します。
今年もスタッフ一丸となって頑張ります!

CB50S レストア



今日は仕事以外のお話です。

みなさんホンダのCB50と言うバイクをしっていますか?

私が中学生の頃、近所で見かけたのが初めての出会いでした。

↓広告の写真


今年の4月ごろ仕事で入手することが出来て、程度がとてもいいので
今回はレストアすることに。

レストア自体は 車も含め、数十台めです。

突然写真が飛びますが、分解、サンドブラスト処理後、フレームを塗装しました。

仕事の合い間ですのでここまで1ヶ月かかりました


組み立て前にFフークのオーバーフォールとオイル交換です。



細かい部品も前もって塗装済みです。

ここではエンジンはそのままの常態で積みます。




リアタイヤ組みつけ。



ライト、ハンドル周り取り付け。

かんたんに書いてありますが、マスターシリンダーのパッキン類は全て交換済み
ホイルのホークも新品組み付けしております。



エンジンも分解、オーバーホール。



クラッチカバーを開けてクラッチ分解、掃除



ヘットガスケット交換。



この角度が私のお気に入りです。

ご覧の様に、ボルト、ネジ、全て新品ステンレス製。
エンジンはポリシュ仕上げでピカピカに磨きました。

ここまでで、約半年かかりました。
後は外装の塗装作業が・・・・プロに頼むか、自分でするか!?検討中です。

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電話での依頼の予約【注意事項】

 

 

本日朝一番に お客様からお電話で、今日予約してますが、と言うお電話が!?

 

今日、予定の○○様ですね!?と言うと

いいえ、××ですと言うお返事が・・・?

お客様は自分では予約したつもりですが、当店は?です。

 

話しをよく聴くと、2週間ほど前に電話でお話した記憶がありました。

その時の電話での会話です。

お客様< 日曜日空いてますか?

私< はい、

お客様< じゃ予約お願いします。

私< では 住所とお名前連絡先をお願いします。

お客様< あっ、いま住所が分からないので、後で電話するね!

 

そのまま、数日間なんの連絡も無くて、他のお客様が予約してしました。

当店も、予約お願いだけでは、当日どこに行くのか分かりません。

 

予約をする場合はちゃんと住所連絡先を伝えてください。

よろしくお願いします。

 

 

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昭和商店 ご挨拶



新事業のお知らせです。

昭和商店は新たに土木部門を立ち上げました。

家の解体、土木作業等、家の修復などいたします。

お気軽にお問い合わせください。

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まだ早いですが・・・・・暑中見舞いです。



平素は格別のお引き立てを賜り有り難く厚く御礼申し上げます。

今後共なお一層ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

2013年

当店は夏期休業はありません。
年中無休365日営業しております。










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火鉢のご紹介



年末に入り灯油の値段が上がりましたね。

1リットル90円台ほどに・・・・・・・
最近、私も愛用していますが、昔ながらの暖房器具が、燃料代も安くて重宝しております。

写真にある物は現在も店頭にありますが、値段が安い物(最近作られた物)は
入荷しても直ぐに売れてしまいます。




長火鉢↓ 木製の長火鉢、関東火鉢、或いは江戸長火鉢と呼ばれる箱型で引出しをつけ物入れ兼用にしたもの。



  • 火おこし
  • 十能(じゅうのう): 火おこしを移動させる時に入れて使う。
  • 火箸(ひばし)
  • 火消し壷
  • 五徳: 土瓶・鉄瓶・鍋などをかけることができる。
  • 灰ならし: 灰の表面を整える道具。
  • 金網: 餅などを炙るのに使う。

なども店頭で販売しております。

白灰、黒灰も販売しています。




注意点

  • 炭が燃える際に一酸化炭素が発生するので中毒の危険がある。死亡事故もあり換気には注意が必要である
  • 炭がはぜて周りに火の粉や炭の欠片が飛ぶことがある。特に火おこし中や移動中は危険。
  • 熾った灰の上に水や湯がかかると灰が激しく吹きあげる(いわゆる灰神楽)ので、鉄瓶等の転倒や吹きこぼれには特に注意する。
  • 目を離さない。使用したまま眠ったり、外出などしないこと。
  • 使用後は炭が完全に消えているかどうか確認する。消えたようでも中の部分がまだ燃えていることがある。

どんな物でもルールを守らないと危険ですが、それは石油ストーブでも同じです。




お手頃の火鉢もあります。

リサイクル、アンティークショプに遊びに来て下さい。



アンテーク家具もあります。【アンティーク風ではありません本当のアンティークです】



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dynabook SS  バックライト交換とCPU交換




友達のノートPCが突然動かなくなったのでdynabook SS MX/25A (PAMX25ALX)を預かることに。

電源を差し込み スイッチオン・・・・・・・・・・・・・・・・・・画面に何も映らない?!



電源ランプとHDDアクセスランプは点灯している見たいです。

モニターを 良く見ると、文字が薄く見えます。
文字が薄く見えるので、グラフィック関係の故障ではない様ですね。

多分、バックライトの故障でしょうね、(冷陰極管)インバータかもしれませんが、その場合は
部品がストックしてあるので心配無いですが。

今回は、冷陰極管交換とついでにCPU交換とメモリー増設です。

修理前のスペックです↓

  • 東芝ノート12.1型ワイド
  • CeleronM430 1.73GHz
  • メモリ 1.0GB
  • HDD 100G
  •  Intel945GM Express




電源コードを抜き、バッテリーを外して作業開始です。

今回は、CPUとメモリーも交換するのでキーボードを外して三枚下ろしにします。

キーボード上部のラッチを指先を使い、取り外します。


キーボード上部の2つのネジを取り外しキーボードを取り外します。



天板を外す前にメモリー取り外しと確認!
512MB×2枚 1GBですね。



本体のベゼルを取るため、指紋認証関係のフラットケーブルを外します。
同様にフラットケーブルを計3本外します。

裏面のF4 F8 F16のネジを全て外して行きます(Fの記号は、ネジの種類 数字はネジの長さです4なら4ミリです)
マルチドライブ、HDDなどもここで全て外します。

その後本体ベゼルをゆっくり上げると基盤が見えて来ます。



筐体からマザーボードを分離しました。



基盤を裏返し、先にCPUの交換から。

左が元々乗っていたCeleronM430(1.73Ghz)で,右がCore2DuoT5500(1.66Ghz)2コアです。
Core2が物理コア2個なのでスピードアップが期待できるはず。

写真は取り付けた後ですが、古いグリスなど きれいに拭き取って その後新しいグリスを塗ります。

(CPU交換の注意点!)

BIOSは 必ずバージョンアップして下さい。
古いバージョンでも動きますが、CPUファンがフル回転で回り続けます。
その他にも不都合があるかもしれませんよ。


次が本命のバックライト交換です。
液晶ベゼルを止めているネジの目隠しを外します。

このPCでは、4本のネジを外します。



ネジを外します。



年式、メーカで ベゼルの取り外し方が違うと思いますが、TOSHIBA dynabook SS MX/25A
の場合 画面の下の方が両面テープでベッタリくっいているので注意して下さい。
ドライバーなど使うと液晶が割れる場合があります。

私の取り外し方法は、いらないカードなど使います。

今回は、使わないTポイントカードを使用しました。
下の両面テープはこれでキズを付けづに切る【はがすことができます。

左右は、斜めに差し込み、外側に押すと簡単に外れます。

(この方法はマックノートPCでは良く使う方法です)


液晶パネルが外れました。
パネルの下に見える、細長い基盤がインバータです。

念のため交換して、仮組テストしましたが、症状は変わらず。
やっぱり冷陰極管交換ですね。



液晶とパネルを結んでいるフラットケーブルを外します。
切断してしまうと取り返しのつかない事になりますので、念のために。



バックライトがあるユニットは、下の部分にあります。
ユニットを止めていたテープをはがし、取り外し作業に。



こんな感じで液晶パネルから分離します。

取り外した液晶側はほこりが入らない様に注意して扱って下さいね!
中に入ると 後でほこりが映り込んで、見苦しくなりますよ。



忘れがちですが、古い冷陰極管のOリングを取り外すのを忘れないで下さいね。
新しい冷陰極管に取り付けますので。



古い管から配線を外して新品の冷陰極管に半田付けします。



必ず、ケーブルと管側の両方に半田をしてから、素早く付けます。
ゴムキャップを被せて完成



反対側も同じようにキャップを被せます。



冷陰極管を反射板に入れて、配線を元通りに戻します。
この時にOリングも取り付けしてください。

反射板を元に戻すときは、ていねいにゆっくりやります。
ここでも無理に押し込めると管が折れてしまう可能性が大。

【注意点】
導光板を浮かせながら、金属の反射板をゆっくりとはめ込みますが、
この時、導光板の下液晶側に入りこまない様に注意して下さい。




仕事がら部品は売るほどありますので、スペック限界の2GBのメモリーに交換
HDDは、交換するつもりはありませんでしたが、ソフトによるエラーテストで
怪しい個所がありましたので、交換しました。



最後にミスが無いか確認して、メモリー、CPUをちゃんと認識しているか確認!
OKです。

ここまで、2時間ほどかかりました。

液晶のバックライトの修理なら 部品代は1個200円程度です。(送料は別)
壊す覚悟があるのなら挑戦する価値はあるかも。

くれぐれも自己責任でお願いします。



最後にご覧のように!
新品の様になりました。



現在店舗改装中です!!


いつもご覧下さりありがとうございます。

現在、店舗改造中です

梅雨の間のわずかな晴れ間に工事をしております。


やはり大事な部分ですので、専門の職人さんの手による作業です。

天気次第ですが、近日完成したら、またブログにてご紹介しますね(^−^)




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車が調子が悪いので・・・・(-"-)


3月ごろから車の調子が悪くて、アイドリングが出来ない状態でした。

信号まちではエンストする事もありました。
ファーストアイドルがまったく効かないじょうたいです。

5月も後半に入り少し余裕も出来たので 今回は自分で修理しようと思い 
荷台のエンジンルームのフタを開けて調べてみました。



電気周りは異常なし・・・・プラグもそれ程いたんで無いけどな〜?




どうやらオートチョークの廻りがとても怪しい感じです

チョーク廻りのバキュームホースをチェック・・・・・・・バキュームホースが裂けて取れかかっています。
これではまともな制御が出来る訳ないですね!
オートチョークは負圧制御なので、亀裂があるとアイドリングはもちろん燃費も悪くなります。




どうせなのでシリコンホースで、重要なホースに交換することに・・・・ついでにプラグも交換します。

(オートバックスで購入)


純正の物より少し高めですが、これなら廃車するまでは交換は不要!?ですかね!



ホースを交換していくと、他にもNGなホースが何本か出てきました。

次々に交換したらほとんど交換。

購入したシリコンホース2mは全て使い切りましたよ



黒色が無かったのでブルーにしましたが、軽トラにはちょっと似合いませんね。

まぁ、誰も見ないと思うのでOKと言うことで。

交換後、エンジンスタート・・・・・アイドリングも安定して新車の様な吹きあがりに・・・早く直せばよかった


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昭和レトロ (旭)


ご覧下さりありがとうございます。

今日は、遺品回収などで出てきた雑誌の紹介をします。

↓小林旭さんです。(私が小学校のころヤンマーのCMに出ていたことは知っていましたが)
この方、映画スターなんですね・・・・・しらながった


いいころの日本と言った雰囲気が!!

小林さん以外に名まえは分かりません。


わららのアキラ・・・・・・タイトルが凄すぎですが、昭和らしい。

左手に持ってる爆弾?がアニメとおんなじ何ですね!


丸い導火線付き爆弾!ん〜んレトロですね!


このシーンでなぜ?ギター?を弾くの ?


当時はこれがカッコイイのかな


右の方はしていますよ。


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トイレの尿石と黄ばみ、悪臭



下の写真の様に黄ばんだトイレは、サンポール、トイレマジックリンなどの市販の洗剤ではまず落ちません。
そこで、ほとんどの方がプロにお願いを・・・・・と考えてしまうと思いますが。


そこで、個人の方でも簡単に尿石、黄ばみ、シミを取る洗剤をお教えします。

トウヤクのキバミトールです。(500ml 1.300円〜1.500円ぐらいです)一般向けの商品ですが、少し高額ですね。

キバミトールはゴシゴシしなくっても尿石から、水アカも簡単綺麗に落としてくれちゃいます。
今まで、これが手に入らなかった時は他のメーカーさんのも使ってみましたが、やっぱりこれが一番でした。
ちなみに、こちらのメーカーは、業務用もあります(名前はキバミ取り)さらに強力ですので、使用には注意して下さい。




トイレットペーパーやキッチンペーパなどに十分しみ込ませ湿布のように使います。

20分放置・・・・その後ブラシがけします。
頑固な場合、数回繰り返す。

水の溜まったところを綺麗にする場合は、水を抜いて下さい。

殆どこれでピカピカになります。
購入は、普通の薬局ではまず手に入らないと思いますが、ネットでは、簡単に買えます。

最後に、この商品は強酸性ですので使用には十分注意して下さい。(自己責任でお願いします)


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kawasaki z900 z1ツーリング?


今日は、あまりにもいい天気でしたので、Z900に乗りました。

色、デザイン・・・・kawasaki乗りにはたまりません。

改造費だけでも新車の国産乗用車が買えます。(自己満足です)



1人で指宿までドライブ!


仕事用のパソコンが!



たまには、事務所のかたずけ&模様替えをしようと思い掃除をしようと、
PCを持ち上げて移動・・・・・ガタッ、とにぶい音が。

おそるおそるパソコンのフタをあけると・・・・ぎゃあ〜
CPUクーラーが何と、グラフィックボードの上に
なぜ??こんなことに?自分の目をうたがいました。


CPUのリテンション・リングが根元から折れています。


なぜ?・・・・・・見事にポッキリ折れてる!?(純正はダメですね)


今日は4時から仕事があるので、その時にパーツを買いに行く事に。
最悪の場合、事務所と家用のPCが、あと2台あるのでそれを使うかな。

【回収したパソコンがあるじゃないか”と言う方もいるかもしれませんが、仕事ようには、きついスペックです。最低2コア以上欲しい】
【ネット専用には使えますが・・・・

そしてパーツ屋に行くと、何とCPUク―ラにはリテンション・リングが付いていないことが判明!
インテル系ならリテンション・リングはいらないが、AMD系はマザーボードのリテンション・リングが絶対必要です。

私も勘違いしていましたが、CPUク―ラの新品に付いてくる部品じゃ無く、マザーボードを買えば付いてくる部品のようです。

今回は予算も無いので、全て交換することはあきらめました。

しばらく店をうろうろして、下の水冷クーラーCorsair H50が目に入りました。
これならリング不要、
専用の金具があるので、低予算でしかも高性能に(冷却効果)

早速購入!夜に取り付け作業です。




取り付けには専用バックプレートの装着が必須なのでマザーを外して裏側からネジを通さなければならず
それが一番めんどくさい。

マザーを外して裏側にバックプレートを装着するが、この時にマザーの貫通穴の裏側から表側へ向かって
スリーブナットを通しておく。

リテンション・リング(アタッチメント)をネジで取り付けるが、この時にはゆるゆるの仮締め状態にしておく。後から吸熱部をセットして固定してから本締めする。




ラジエータはATXケースの12cm背面ファンに取り付けるよう設計されている。

外気を吸い込んで冷却する=吸気の想定らしく、
そうするとこのケースの場合には内部のエアフローが滅茶苦茶になってしまって具合が悪い。

そこで、排気用に付属のファンよりも風量が稼げる最大2000RPMのファンに交換。




ラジエータをファンと共締めしてから吸熱部をリテンション・リングに取り付ける。吸熱部の銅ブロックにはあらかじめ放熱グリスが塗ってあってその上から保護キャップが被されている。


完成!!!温度は30度〜40度程度・・・バリバリの冷却能力です
これで真夏も安心ですね。


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福島県から帰って来ました。


2日前に福島県から帰って来ました。

ブログの更新も一週間していません・・・・
ブログに写真などのせるつもりもありません・・・

仕事は2人の従業員にまかせて・・・・・・

明日から仕事がんばります。
ブログも・・・・・・・すみません。


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